当社で行う企業研修の詳しい紹介ページです。
料金・具体的な研修項目についてはお問い合わせください。

目次

リーダー・管理職向け研修

社内のリーダー・管理職や、将来的にそのポジションにつく社員向けの研修です。
コーチングやファシリテーションを中心に、チームビルディングやチーム活性化のための技術を学びます。

「俺についてこい」の時代は終わりました

これまでの理想のリーダー像は「強い意志を持って組織を牽引する存在」…という印象かもしれません。
強いリーダーシップと理想で事業を引っ張り、チームを底上げしていくようなメンバーです。

しかし、現代の社会ではそれが通用しなくなりつつあります。
いわゆる“カリスマリーダー”がもてはやされる時代は終わったともいえるでしょう。

では、これからの時代に必要とされる「次世代のリーダー像」とは?
それこそが「メンバー一人ひとりの意志を尊重しつつ、組織をひとつに束ねる存在」なのです。

次世代のリーダーを育てるには?

「メンバーの意志を尊重しつつ、組織をひとつの方向にまとめる。」
一見して矛盾しているこの課題を解決するにはどうすればよいのか。
そんなことができるリーダーがいるのか。そもそも実現できるのか。

それを可能にするのが、当社が提案する
「組織内コミュニケーションの改善」です。
これからの時代を生き残る理想の組織づくりは、ここからスタートします。

リーダー・管理職に必要なスキルを伝えます

理想のリーダーを育て、最高のチームをつくる。
そのためにユーアンドミークリエイトでは、次のようなスキルを研修で伝えています。

●部下へのコーチング(一対一のコミュニケーション)
●ファシリテーション(組織の合意形成)
●フィードバック(気づきと改善を促す)
●OJT(仕事の中で仕事を指導する)
など

当社は現在、年間100件以上の研修実績を誇ります。
多種多様なお客様の、さまざまな課題を解決へと導いてきました。
その知見を用いて、あなたの企業に合った研修プログラムをご用意します。

研修では、一方的な座学は行いません。
すべてが体験型の学習であり、学びを実践へ結びつけることを重視しております。

時代に合ったリーダー・管理職を今こそ育てて、生産性の高いチームをつくりませんか?

新入社員向け研修

新入社員・チームの新人に向けて、企業の考え方や社会人の基礎を伝えるための研修です。

新入社員は「わからない」ことだらけ

「どうしてこの作業をするんだろう?」
「どうやって仕事を覚えれば良いんだろう?」
「どんな人と接していけば良いのだろう?」
…など。

チームに入ってきたばかりのメンバーは“わからない”ことだらけです。
新卒の社員であれば特に、新社会人として真摯に現実に向き合う毎日を送っていることでしょう。

こうした新人に対して「俺の背中を見ろ」…という教育は、時代遅れです。
その新人が悪いわけではありません。時代が、そのように変わっているのです。

毎日、さまざまな“わからない”と出会う新入社員に、まずどんなことを学ばせるかを考えることは大切です。

自信を持たせること以上、大切なことはありません

新人教育において決して欠かせないポイント。
それは「組織の目的を理解させること」「自信を持たせること」にほかなりません。

仕事内容など、時間をかけて覚えていけば良いのです。
まずは、自信をもって一歩を踏み出す。自らの意欲で動き出す。
そんな背中を後押しすることが、長く力になる「人財」を育てるためのファーストステップです。

だからこそ、ユーアンドミークリエイトは提案します。
「自信をもって、組織の目的に沿って動く人材を育てる」
それこそが、新人教育に最も必要なのだということを。

リーダー・管理職に必要なスキルを伝えます

新人に自信を持たせる、長く活躍する人財に育てる。
そのためにユーアンドミークリエイトでは、次のようなスキルや考え方を研修で伝えています。

●組織の目的と目標に対する意識
●社会人としてのコミュニケーションのとり方
●自分の強みを知るということ
●チームで仕事をするということ
●できる人財とはどのような社員か?
など

当社は現在、年間100件以上の研修実績を誇ります。
多種多様なお客様の、さまざまな課題を解決へと導いてきました。
その知見を用いて、あなたの企業に合った研修プログラムをご用意します。

研修では、一方的な座学は行いません。
すべてが体験型の学習であり、学びを実践へ結びつけることを重視しております。

新人に自信を持たせる、長く活躍する人財に育てる。
そんな研修なら、迷わず当社にお任せください。

営業・マーケティング研修

お客様に選ばれる。競合他社に差をつける。
当社のマーケティング・プレゼンテーションスキルでそれが叶います。

「売る」は不安との戦いです

これって、本当に売れるのだろうか?」
…もしあなたに営業の経験があるなら、このような不安を抱えたことがあるのではないでしょうか。
これは何も、営業に限った話ではありません。
会社の経営者でもお店のオーナーでも起業家でも、同じような思いに悩んだことはあるはずです。

実は当社の代表もまた、その一人です。
いまの事業のひとつであるコーチングも、始まったばかりの頃は「本当に売れるのか…?」不安でいっぱいでした。

しかし、結果は惨敗です。とはいえ、売らなければ食べていくことができません。
このような不安と戦う毎日をあなたは味わったことはありますか?

「売らなくても、売れる」仕組みをつくる

上記のような状態で苦しむも、ある時から「売らなくても売れる」状態へと好転しました。
いつしかその状況は、営業を全くしなくても仕事がもらえるようになっていったのです。

そのような方法が本当に存在するのか?…実は、存在します。
今まで営業経験のなかった私でも
今では全く営業をしなくても
仕事がどんどん得られるようになりました。

重要なのは、コミュニケーションの技術にほかなりません。

ライバル企業を超える。他の営業担当から頭一つ抜きんでた「卓越の存在」を目指す。
ハイレベルな営業コミュニケーションを身につけることで、
あなたの会社に仕事や購入依頼がいちはやく舞い込むようになるのです。

営業担当者に必要なマーケティングスキルをお伝えします

売らなくても売れる営業担当者を目指す。
そのためにユーアンドミークリエイトでは、次のようなスキルを研修で伝えています。

●卓越の営業戦略
●営業ならではのコミュニケーション
●打ち合わせで合意を得る方法
●わかりやすく伝えるプレゼンテーション
など

当社は現在、年間100件以上の研修実績を誇ります。
多種多様なお客様の、さまざまな課題を解決へと導いてきました。
その知見を用いて、あなたの企業に合った研修プログラムをご用意します。

研修では、一方的な座学は行いません。
すべてが体験型の学習であり、学びを実践へ結びつけることを重視しております。

営業担当者のスキルで受注を勝ち取る。
そんな研修なら、迷わず当社にお任せください。

研修のアフターフォロー

どのような研修も、受講者にとっての習慣になってこそ。
研修での学びを確実に身につけるための“アフターフォロー”に力を入れています。

「受けさせるだけ」の研修はもう終わりにしましょう。

人材育成のための研修は、次代を生きる企業にとって欠かせないものです。
しかし、実際は研修担当者の次のような声を多く耳にします。

「せっかく研修を受けさせても定着しない」
「研修を受けさせることで満足している」
「いいことを学んでも行動を起こしてくれない」
――これでは、高い研修費用を払っても無駄になってしまいます。
研修に効果を感じられない。そんなお悩みをお持ちではありませんか?

実はその思い、受講生も同じことを感じています。
学びを行動にしようとは思うけれど、忙しい。上につぶされた。やり方がわからなかった。

どうしたらこの状況を改善できるか。
長年の課題として、長く私を悩ませてきたことです。

良い研修は「忘れられない」より「忘れ“させない”」

そこで、私は一つの結論を導き出しました。
「学びの“実践”まで面倒を見よう」
「研修を“忘れさせない”ようなフォローの仕組みをつくろう」

やりっぱなしではなく、受講生が学びを実践できる仕組みをつくる。
講師は必ずその行動をフォローする。

ここまでしてこその“研修”です。
いえ、これをしないのであれば、本当の研修とは言えません。

「学びを実践に移すための研修アフターフォロー」
これこそが学びを定着させ、受講生の行動変容を促すのです。

研修後のアフターフォローにご期待を

ユーアンドミークリエイトでは、研修での学びを確実に実践に落とし込んでもらうため、次のようなアフターフォローをご提案しています。

1.3ヶ月間のメールフォロー
研修後、週に一回のペースで研修レポート(メールフォーム)を講師に提出させます。
講師はメール受信後、受講生に対してコメントを返送します。

※上記のメールフォローシステムは、テストフォームもご用意しています。
お名前・メールアドレスをご教示いただければ弊社よりコメントを返送いたします。
お気軽にお試しください。

2.1ヶ月後の研修レポート
上記の「メールフォロー」を実施するのが難しい場合、受講から1ヶ月後に実践レポートを提出させます。
レポートに対しては、講師が丁寧にコメントを返送します。

これらのいずれかにより、受講生のやる気を高めるとともに疑問を解消し、学びの定着と習慣化を促します。
レポートやコメントを含めた双方向での研修こそ、当社が大切にしていることです。

なお、この研修アフターフォローは、当社が行うすべての研修に導入しております。
研修費用をムダにしない。学びを力に変えて、チームを発展させていく。
そんな当社独自のアフターフォローを、ぜひ体験してみませんか?