ユーアンドミークリエイト株式会社

「相手の話しを肯定的に聞く」ことに意識がいくようになった。

お問い合わせはこちら

「相手の話しを肯定的に聞く」ことに意識がいくようになった。

「相手の話しを肯定的に聞く」ことに意識がいくようになった。

2022/08/25

Q.3ヶ月間の実践を行って、何が一番成長したと感じていますか?
A.・人と面談する際(お客様や仕事上の関係人、社内の部下などとの面談)まず相手の話しを聞いて。というのがこれまで私の構えであったが、事前に面談の目的を自分なりに定めておくことを意識するようになった。(かな?)
・部下との面談は大抵トラブルに関することがほとんど。この際、「相手の話しを肯定的に聞く」ことに意識がいくようになった。


Q.今回の学びや実践が、あなたの組織に対してどのような影響を与えると感じていますか
A.・目標の達成に向けて「合意形成」が必要不可欠を実感している。私がこのことを意識して言明・行動することで組織の総合力を導き出していけると感じている。


Q.3ヶ月間の実践の感想をお聞かせください
A.・実践報告を毎週提出しなけらばならないことで、なにがしか価値のある行動をしなければならない、という負荷を感じながらの3か月であった。

しかし、この負荷は管理者として当然持ち続けて、かつクリアしていかなければならない私の責任であることを再認識した。
また、研修で学んだことを活かしていくことで仕事を楽しめる。とも感じている。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。