行動語録 その183 心のスイッチをオンにして
2024/03/01
どうやら心の中にスイッチというのがあるらしい。
そして、そのスイッチをきちんとオンにしない限りは、人はなかなか行動を起こさないようだ。
小学一年の長男の宿題を手伝ったときのこと。
手伝った、といっても答えを教えたりしたわけではない。
基本的にそばにいてあげただけ。長男、遊び疲れていたのか「眠たい」を連発。
おそらく一人では宿題をやりきることはできなかっただろう。
でも、私がそばにいることで長男のスイッチがきちんと入ったらしい。
ぐずぐず言いながらもしっかりと宿題をやり終えた。
それだけではない。その後も最初は眠たいといいながらも部屋の片づけ、そして読み声(本を音読する宿題で毎日実施)もきちんとこなしてしまった。
一度スイッチが入ると、やるべき行動はきちんとやってしまうものなんだな。
これは子どもに限ったことではない。
たとえばこの行動語録も同じ。
「書くぞ」とスイッチを入れたらガンガン書くことができる。
が、「どうしようなぁ」とぐずぐずしているといつまで経っても書くことができない。
いかにして心のスイッチを入れるか、これは行動にとって大きなポイントだ。、
この心のスイッチ「決断」。
まずは決断から始めよう。
行動語録 その183
「決断」というスイッチをきちんとオンにすると、人はどんどん行動できる
----------------------------------------------------------------------
ユーアンドミークリエイト株式会社
〒883-0021
宮崎県日向市財光寺1460
電話番号 : 080-3503-8297
FAX番号 : 0982-54-4936
----------------------------------------------------------------------