行動語録 その101 犬がおなかを見せるとき
2023/12/10
知ってます?
犬がおなかを見せているときって、相手に対して服従していることを示しているんだって。
犬にとっておなかは「弱点」。
これを見せているということは、
「私はあなたに弱みを見せているんです。
あなたに逆らうことはしません」
っていう意思表示らしいです。
ということで、あなたもおなかを見せて服従の証拠を見せましょう・・・いや、そうじゃないって。
自分の「弱み」を見せるってことは、どういうことなんでしょうね?
それって相手に対して「安心感」を持っている証拠ですよ。
相手に対して完全なる「信頼」を持っていないと、自分の「弱み」をさらけ出すことはできないですよね。
これ、ちょっとしたおもしろいことがありまして。
うちの次女が学校のテストを出してきたんです。
テストは「音楽」。
どうやら音楽を聴いて、それが楽譜のどれになるのか、というような問題らしいです。
これが国語や算数ならば
「もう一回見直しをしようね」
と注意するんだけど。
音楽のその場で答える問題はちょっと見直しは無理だわな。
で、カミさんがそのときに子どもにいった言葉。
「ママは音楽はさっぱりだったからな…」
何でもできるママでも、こういった弱みはあるんだよね。
だから安心してもいいよ。
そんなメッセージに聞こえました。
うん、確かに自分が信頼している人にも「弱点」があると思うと、なんだかホッとしますよね。
そっか、この人も「人」なんだよなって。
こんな人になりたいな、そうやって必死になって行動するけれど、その人のレベルにはなかなか追いつかない。
そんな思いがぐるぐる回ると、焦りと不安が入れ混じった気持ちになっちゃいますよね。
でも、その人の「弱み」っていうのが一つでもわかると、ちょっと安心。
むしろ「この部分だけはこの人には勝っているぞ!」という自信になれば、行動意欲もちょっとはわいてきませんか?
もし、あなたがメンターの立場にいるのであれば、誰かを指導する立場であれば、親であれば。
普段は厳しく、一分の隙もなく指導することも大事でしょう。
しかし、それじゃ相手は追い込まれるだけですよね。
だからちょっとだけ逃げ道を作ってあげましょう。
それがあなたの「おなかを見せる」こと。
「おなか」=「弱み」を見せるといっても、何もかもさらけ出す必要はないんですよ。
笑い話として、ほんのちょっとだけ見せるだけでOK。
行動語録 その101
たまには自分の弱みを見せることで、相手が安心して行動意欲がのびることもある
----------------------------------------------------------------------
ユーアンドミークリエイト株式会社
〒883-0021
宮崎県日向市財光寺1460
電話番号 : 080-3503-8297
FAX番号 : 0982-54-4936
----------------------------------------------------------------------