行動語録 その123 愛に囲まれて
2024/01/01
おとといは「当たり前に思うこと」、昨日は「勉強すること」についてお伝えしました。
それぞれが行動するための要因であること、理解して頂けたでしょうか。
今日はこれにもう一つの要因を加えたいと思います。
以前、斎藤一人さんとそのお弟子さんの講演を聴くことができました。
このときに一人さんが言っていたこと。
「人生楽しまなくちゃ」
まずは自分が楽しく生きなきゃいけないよ、ということ。
よく「苦労は買ってでもしろ!」なんて言いますが、一人さんは「今すぐ楽しくなる方法を考えようよ」と言っていました。
ってことは、自分が楽しけりゃいいんだ。
そういう解釈にもとらえることはできます。
が、一人さんの場合はその先があるんです。
「自分は人を喜ばせるのが好き。
いつもどうやって人を喜ばせようかと考えている。
人が喜んでいるのを見るのが、自分の楽しみだ」
と。わかりますか、これ。
つまり、自分が今すぐ楽しくなる方法とは、誰かを今すぐ喜ばせるってことなんですよ。
これ、自己中心的な考えとは全く違いますよね。
そう、自分を楽しませる行動の中には「愛」があふれています。
愛のある行動が、誰かを喜ばせることにつながるんですよ。
一人さんはこんな人だから、周りに人が集まってくるんだな。
とてもすばらしいことに気づかせてくれましたよ。
ところで、この愛を育てるためには、愛のある行動を行うには具体的にどうすればいいのか?
簡単です。
自分がして欲しいことを相手に施せばいいんですよ。
たったそれだけで十分です。
その行動は、まちがいなく嫌々ながらの行動にはならないですよ。
嫌々ながらの行動にはどうやっても「愛」は見つかりませんからね。
なにも特別なことをやる必要はありません。
たとえば工場の流れ作業一つとってもそう。
この部品がお客様へ流れる商品を形作っているんだ。
そのお客様がこの商品を手にしたときに、喜んで使ってもらうためには、今自分がここでどうすればいいんだろう。
そう思うと、作業の手にも愛情があふれてくることでしょう。
作業中に笑顔がこぼれてくることでしょう。
ほら、お客様の喜ぶ顔を思い浮かべたら、自分がちょっとだけ幸せになれたでしょ。
その繰り返しを行うことで、ツキがどんどん引き寄せられちゃうんですよ。
行動語録 その123
行動に愛があると、周りも、そして自分も幸せにすることができる
----------------------------------------------------------------------
ユーアンドミークリエイト株式会社
〒883-0021
宮崎県日向市財光寺1460
電話番号 : 080-3503-8297
FAX番号 : 0982-54-4936
----------------------------------------------------------------------