話を分解する【コミュニケーション 宮崎 研修 オンライン リモート】
2022/10/17
宮崎やリモートでコミュニケーション指導のコンサルティングを行っているユーアンドミークリエイトから、コミュニケーションに役立つ情報をお伝えします。
人と話をしているときに、お互いに違うことを考えている時がよくあります。
例えばこんな感じで。
「この前一緒に食べたあれ、おいしかったよねぇ」
このとき、こちらは一緒に食べた天ぷらをイメージしていた。
けれどなんとなく会話がかみ合わない。
よくよく聞いてみれば、相手は天ぷらではなく一緒に出ていた蕎麦をイメージして話をしていた。
これ、会話の思い込みってやつです。
私たちは話を聞いて最初にイメージしたものの印象が強く、そのイメージのまま話を聞いてしまうことがあります。
これで間違いが多いのが待ち合わせ。
「駅前で落ちあいましょう」と言われて、一人は西口、もう一人は東口でずっと待っていた、なんてこともあり得ます。
こういったことを防ぐために会話を分解しましょう。
「一緒に食べたあれ」では人によって受け取るイメージが異なります。
だからきちんと分解して「一緒に食べたお蕎麦」まで分解する。
「駅前で」ではなく「駅の西口で」さらに分解すると「駅の西口にある銅像の前で」まで分解すること。
ここまでやれば誰に伝えても間違いはありませんからね。
逆に人からおおざっぱに伝えられたときに、分解するような質問をしてみましょう。
「駅前というのは西口ですか、東口ですか?」
「西口のどのあたりで待ち合わせましょうか?」
といった具合に、とにかく細かく細かく分解していく質問をするのです。
これで会話の行き違いもなくなるし、相手も気付かなかった具体的なイメージが湧いてきますよ。
組織のコミュニケーション指導やコンサルティングは、お気軽にお問い合わせください。
オンラインでのリモート研修も実施しています。
----------------------------------------------------------------------
ユーアンドミークリエイト株式会社
〒883-0021
宮崎県日向市財光寺1460
電話番号 : 080-3503-8297
FAX番号 : 0982-54-4936
宮崎でコミュニケーション促進を
----------------------------------------------------------------------