ユーアンドミークリエイト株式会社

行動語録 その5 人が行動できるとき

お問い合わせはこちら

行動語録 その5 人が行動できるとき

行動語録 その5 人が行動できるとき

2023/09/05

コーチングを学んで、「人間が行動するとき」ということでひとつ大きな気づきがあったのでご紹介しましょう。


コーチがクライアントをコーチングするときに、よく「ビジョン戦略」というのをとるんです。
これは「5年後、どのような生活を送っていたいと思いますか?」なんて感じで、自分の将来像をイメージしてもらうんです。

そのイメージも、漠然としたものではなく目の前にありありと細部まで思い浮かべられるようにしちゃう。

 

これを5年後→1年後→3ヶ月後→1ヶ月後→1週間後・・・とおろしていくと、明日まず何から行動すればいいのかがハッキリと見えてくる。
行動することがハッキリと見えると、今度は体がかってに動いちゃうんです。

 

この仕組みがわかったときは感動でしたね。
今まで「どうして自分はいつも二の足を踏んで行動できなかったのか?」がわかったんですから。


なぜ行動できなかったのか。
それは「ハッキリとイメージしていなかった」からなんです。

 

では、今なぜ行動できるのか。
それは「今から行うことが、ハッキリとイメージできているから」にすぎないんです。


これを書いた日はとあるところで、三十分の卓話を依頼されています。
これについては、依頼されてからそこで話しをしている自分の姿をありありと、毎日のようにイメージしていました。
そうしていくうちに、話す内容も絞られてきて、この日は緊張することもなく、楽しんで話しができちゃいました。


こういう事を言うと「それは今までたくさん人前で話しをしているから、慣れているんでしょ」と言われちゃうかも。
実はそうなんです。


でも、実際に人前で話しをするよりも、数倍の数だけ、頭の中で場数を踏んでいます。
そう、事前にイメージすることを重ねることで、実際に人前で話しをすることと同じ体験を先取りしちゃうんです。
だから、人前でも緊張せずに、楽しんで話しができちゃう。


脳は実際に起こったこととイメージとして頭の中で体験したことの区別がつかないそうです。
これをうまく応用したのが「イメージトレーニング」ってやつ。
あれも、事前に細部までありありとイメージするからこそ、体が勝手に反応して行動できちゃうんですよね。

 

行動語録 その5
イメージがしっかりつくられると、体は勝手に行動を始める

 

----------------------------------------------------------------------
ユーアンドミークリエイト株式会社
〒883-0021
宮崎県日向市財光寺1460
電話番号 : 080-3503-8297
FAX番号 : 0982-54-4936


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。