ユーアンドミークリエイト株式会社

研修中に襲いかかる「昼食後15分」の眠気…集団催眠を吹き飛ばすワクワクの魔法

お問い合わせはこちら

研修中に襲いかかる「昼食後15分」の眠気…集団催眠を吹き飛ばすワクワクの魔法

研修中に襲いかかる「昼食後15分」の眠気…集団催眠を吹き飛ばすワクワクの魔法

2026/11/08

こんにちは!ユーアンドミークリエイト代表取締役の古賀弘規です。

 

宮崎初のコーチング・ファシリテーターとして、日々いろいろな企業様の研修や会議の場にお邪魔させていただいています。

 

今日は、研修や会議の場で誰もが一度は経験したことがあるであろう「あの現象」について、ちょっと温かい視点でお話ししてみたいと思います。

 

【午後一番の会場に訪れる謎の現象】

 

みなさん、「昼食後15分に訪れる集団催眠エリア」って聞いたことありませんか?

 

午前中はあんなに目を輝かせて熱心に議論していた受講者のみなさんが、お昼休みを挟んで午後一番のセッションが始まってから15分ほど経過した頃……。

 

ふと会場全体を見渡してみると、なんだか空気が重たくなって、お一人、またお一人と優しく船を漕ぎ始めている。

 

まるで、目に見えない催眠術師が会場の中にそっと舞い降りて、受講者全員に魔法をかけてしまったかのような、あの独特な空間のことです(笑)。

 

読者のみなさんも、受講者として、あるいは研修の担当者や講師として、この「集団催眠エリア」に遭遇した経験があるのではないでしょうか。

 

【自分を責めないでくださいね】

 

この状況に出くわしたとき、研修の講師や進行役の方は「あぁ、私の話がつまらないから読者や受講者のみなさんが眠くなっちゃったのかな…」なんて、自分を責めてしまうことがよくあります。

 

でもね、ちょっと待ってください。

決してあなたの話がつまらないからではないんです。

 

美味しいお昼ご飯をお腹いっぱい食べて、血液が消化のために胃腸に集まり、体がリラックスモードに入る。

これは人間としてごく自然な生理現象なんですよねぇ。

 

だから、眠そうにしている受講者の方を見て「やる気がない!」と怒る必要もありませんし、進行役の方が落ち込む必要もまったくありません。

 

「あ、今ちょうど集団催眠のエリアに入ったな」と、ちょっと面白がるくらいのゆとりを持ってみることが大切なんです。

 

【集団催眠を吹き飛ばすファシリテーションの工夫】

 

では、この集団催眠エリアを上手に脱出して、午後のセッションを楽しく活性化させるにはどうしたらいいでしょうか?

 

ファシリテーターやコーチの視点から、読者のみなさんがすぐに使える簡単なアイデアをいくつかご紹介しますね。

 

【体と手を動かして脳に刺激を届ける】

 

一番効果的なのは、座ったままじっと話を聞く時間を区切って、「動く時間」を作ることです。

 

例えば、午後一番のセッションが始まって15分くらい経ったら、思い切って一度話をストップしてみます。

 

そして「みなさん、ちょっと席を立って伸びをしましょう!」と声をかけて、みんなで軽いストレッチをしてみるんです。

 

たったこれだけでも、身体の血流が良くなって頭がスッキリします。

 

また、個人ワークを取り入れるのも非常におすすめです。

 

自分の意見や、ここまでの気づきをワークシートにペンで書いてもらう時間を1分だけ作ってみる。

 

ペンを握って手を動かすという行為は、脳を直接刺激してくれるので、眠気があっという間に飛んでいくんですよねぇ。

 

書き終わったら、そのワークシートとペンを持ったまま立ち上がってもらい、別の方とペアになって「今書いたことを30秒ずつシェアしてみましょう!」と促す。

 

座って聞くだけの「受動的」な状態から、立って話す「能動的」な状態に切り替えることで、催眠術は一瞬で解けてしまいます。

 

【安心安全な場づくりが学びを深める】

 

ファシリテーションやコーチングで大切にしているのは、「どんな状態も一度受容する」ということです。

 

眠気を感じている受講者に対して、「寝ちゃダメだ!」と圧力をかけるのではなく、「眠くなるのは当然ですよね、じゃあちょっとリフレッシュしましょうか!」と寄り添う姿勢を見せること。

 

そうすると受講者のみなさんも、「あ、この場は自分の状態を理解して受け入れてくれるんだ」と感じて、安心感を持つことができます。

 

この安心安全な雰囲気こそが、その後の主体的な発言や、深い学びを生み出す大きな土台になるんです。

 

【おわりに】

 

「昼食後15分に訪れる集団催眠エリア」は、決してピンチではありません。

むしろ、場を温め直し、受講者同士のコミュニケーションを深めるための絶好のチャンスなんです。

 

みなさんも会議や研修で集団催眠の兆候を感じたら、ぜひペンを手にして、みんなで楽しく体を動かすワークを取り入れてみてくださいね。

 

ちょっとした工夫と温かい関わりで、午後のワークショップがワクワクする時間へと変わっていきますよ。

 

それでは、今日も素敵な一日をお過ごしください!

ユーアンドミークリエイト代表取締役の古賀弘規でした。

----------------------------------------------------------------------
ユーアンドミークリエイト株式会社
〒883-0021
宮崎県日向市財光寺1460
電話番号 : 050-5367-5010


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。