ユーアンドミークリエイト株式会社

行動語録 その43 心の声を聞いてみな

お問い合わせはこちら

行動語録 その43 心の声を聞いてみな

行動語録 その43 心の声を聞いてみな

2023/10/13

 かつての私、またバカなことをやってしまいました。ホント、正気じゃないかも。


 この日は東京で知人一家とお昼を食べて、そのあとは夜の便で一路熊本へ。もちろん飛行機ですよ。ちなみに前回の行動語録でおわかりのように、私は自転車を東京へ持って行きました。東京ではこいつを乗り回して、午前中はぶらぶらしてましたけどね。


 おっと、話題を戻して。


 で、何がバカなことかというと・・・はい、熊本空港から市内まで、自転車で移動です。距離にして約20キロ。しかも夜の暗い中。16インチの折りたたみ自転車で。スーツ姿で、革靴で。背中には馬鹿でかい荷物をしょって。


 きっと、空港から市内へ車で向かう人は「何者?」と思ったに違いない。ホント、ミスマッチな格好で一時間ほど夜の熊本を突っ走りましたよ。


 でもなんでまた、こんなバカなことを?誰もほめるわけでもないし、誰かに命令されたわけでもないのに。
 当然、私も熊本空港についたときに考えましたよ。素直にバスで市内へ行こうか。それとも、無謀なのを承知で自転車で行こうか。


 で、ここで「心の中にいるもう一人の自分」がこう答えたんです。
「自分らしいこと、やってみれば?」


 で、決定。そもそも、東京に自転車を持っていく、という行動も同じ答えだったんですよね。だから、この声に従って行動。


 誰が出した答えでもない。自分で出した答えなんだから。だから、後悔なんてまったくしていないですよ。
 気がつけば、私はよく自分の心の声に訴えかけています。どう行動すればいいのかって。


 これ、自問自答とはちょっと違うんですよね。ほんとに誰かに相談するように問いかけるんです。もう一人の自分に。
 そしてその声を素直に待つ。そしたらひらめくんですよ、答えが。


 最近気がつけばこうやって行動を決めることが多いかも。だから、後悔する行動って少ないですよ。むしろ、状況判断や周りの制約で行動したときのほうが、失敗や後悔が多いですね。


 これ、「やってみて」といってもちょっと難しいかも。でも、おそらくこれは訓練することでもう一人の自分の声がだんだんとはっきり聞こえてくるようになるんじゃないかな。まずは自分の中にいるもう一人の自分を信じてみてね。

 

行動語録 その43
もう一人の自分の声に従って行動すると、後悔することは少ない

----------------------------------------------------------------------
ユーアンドミークリエイト株式会社
〒883-0021
宮崎県日向市財光寺1460
電話番号 : 080-3503-8297
FAX番号 : 0982-54-4936


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。