行動語録 その7 そもそもカラなんてない
2023/09/07
前回は「自分のカラは誰がつくる」ということをお伝えしました。
自分のカラは自分がつくっている。
これは多くの人が気づいているところ。
が、残念ながら気づいていてもそれをなかなか破る行動をおこすことができない。
これも多くの人が悩んでいるところ。
どうやればそのカラを破る行動ができるのかな?
ここで発想の転換。
そもそも「カラ」なんていう、いかにも「障害だ!」と思うことをイメージしちゃうことが間違い。
その時点で自分の行動を規制しちゃっているものですからね。
ドラクエで低レベルのアメーバーをずっと相手にしているようなものですよ。
アメーバー相手にいつも剣を振りかざして
「このアメーバーがいなくなれば・・・」
なんて言って、いつまでも最初にいた町から抜け出せない状態。
しかし、ドラクエなどのロールプレイゲームをやったことのある人ならわかるはず。
あんな低レベルのアメーバー、最初は面倒でもあとになれば”へ”でもなくなるでしょ。
これは、主人公が「目的を達成する」事に対して、町を離れてそこまでたどり着こうと行動するからこそ、レベルがアップして、アメーバーが「カラ」ではなく「通過点」だということに気づいちゃう。
そう、あなたが今「自分のカラ」だと思っているのは、「自分にとっての通過点」に過ぎないんですよね。
そもそも「自分のカラ」=「限界点」なんてのは存在しないんですよ。
「限界点」を感じたら、それを「通過点」=「目標」に変えちゃえばいいだけ。
前回も書きましたが、私がコーチングを宮崎で始めるときに「宮崎じゃ・・・」という言葉をたくさんもらいました。
「だからまだダメだ」とカラをつくるのではなく、これを「だったら宮崎でコーチングを普及させるのが自分の役目だ!」と目標に変えたからこそ、今があるんですよね。
行動語録 その7
「カラ」と思っていることを「目標」に変えると、それが行動に変わる
----------------------------------------------------------------------
ユーアンドミークリエイト株式会社
〒883-0021
宮崎県日向市財光寺1460
電話番号 : 080-3503-8297
FAX番号 : 0982-54-4936
----------------------------------------------------------------------