ユーアンドミークリエイト株式会社

行動語録 その58 証を残す

お問い合わせはこちら

行動語録 その58 証を残す

行動語録 その58 証を残す

2023/10/28

よくドラマや小説なんかで言われる、かっこいいセリフ。
「自分の生きた証を残したい」


う〜ん、なんていい響き♪

自分がこの世に亡き後も、名前が語り継がれるなんて、うれしさを超えたところがありますよね。

といっても、当然「いい意味で」名前を残したいモノですね。

 

で、その自分の生きた証を残す方法で一番使われているのが「本を出す」というものじゃないかな。

今、自費出版ってのが結構多いですよね。

特に自伝もの。


先日もある人から、自分が出されたエッセイ集をいただきました。

これがまたおもしろいんだ。
会ったときの印象と、エッセイの中に書かれている本人の印象にギャップがあるところがおもしろい!
でも、これって立派に「生きた証」を残していますよね。


私も、自分がいまここにいるぞ、という証を残したいモノです。

幸いにして、現代ではそれがわりと簡単にできるようになっていますよね。
ほら、この行動語録だってそう。

この記録が抹消されずにどこまで保存されるかはわからないけれど、ひょっとしたら永遠に残っていくかもしれないんだから。


しかし、本当に「生きた証」を残すのであれば、大切なのは「形」ではなく「心」じゃないかな。
経営の世界では当たり前のようにお手本とされている人がいますよね。

そう、松下幸之助さんです。

この方、松下電器(現パナソニック)という形を残してはいますが、それよりも「経営の心」というところで多くの人に影響を与えています。


この方の経営の心に触れた人は、全国で、いや全世界で山のようにいることでしょう。

これはまさしく「生きた証」を残していますよね。


私も、コーチングで、いや「人財を育てる」という部分で「生きた証」を残してみたい。

そんな欲求があります。

 

今はその前段階として、メルマガやCDを出したり、動画やブログなどいろんなところで「コミュニケーションの心」というものを伝えたり。

「生きた証を残す」というのが、行動意欲にもつながっているんですね。

 

行動語録 その58
生きた証を残す、そんな行動をやっていきたい

----------------------------------------------------------------------
ユーアンドミークリエイト株式会社
〒883-0021
宮崎県日向市財光寺1460
電話番号 : 080-3503-8297
FAX番号 : 0982-54-4936


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。