行動語録 その661 目標があると行動できない!?
2025/06/01
なかなか行動ができない理由の一つに、目標を設定してしまったからということもある。
それは逆じゃないの?
目標を設定したから行動できるんじゃないの?
しかし、こんな事もある。
私は昔、毎朝ジョギングをすることにしていた。
このときの目標は「毎日ジョギング」である。
が、梅雨の季節になり毎日走ることができなくなる。
そして梅雨明け。
再び走り出すかと思えば、心の中でこんな思いが。
「最初に立てた目標が達成できなかったから、もういいや」
まぁ、自分が完璧主義のところもあったのだろう。
立てた目標が達成できないと思ったら、それに価値を感じなくなったのだ。
毎日ジョギング。
よく考えたらできそうでなかなかできない目標。
あのころの自分にとっては高すぎる目標だった。
コーチングをやっていると、あまりにも高すぎる目標を立てる人がいる。
自分の中でそれを持つだけならいいが、それに固執しすぎてどう動けばいいかわからなかったり、別の道のチャンスを逃したり。
そして私のように、達成できないと思った瞬間にあきらめたり。
成功するか否かは最初の目標設定で決まるとも言われている。
自分に適したものを設定することと、流れに応じることを忘れないように。
行動語録 その661
その目標で本当に大丈夫か 今一度行動と一緒に見直してみよう
----------------------------------------------------------------------
ユーアンドミークリエイト株式会社
〒883-0021
宮崎県日向市財光寺1460
電話番号 : 080-3503-8297
FAX番号 : 0982-54-4936
----------------------------------------------------------------------
