行動語録 その748 興味で一生が
2025/08/27
どこに興味の対象を置くか。
それ次第で人の一生は変化していく
私は結構新しいもの好き。
特にパソコンや家電の情報は最新のものを入手する。
といっても、それを全て買いそろえているわけではない。
さすがにそこまでの経済力は持ち合わせていない。
じゃぁどうするのか?
その知識を持って人にアドバイスをすることが多い。
先日も友人に頼まれて、ビデオカメラの購入アドバイスを。
単に最新機能を薦めるのではなく、その人の使い方などをしっかりと把握して、最良と思えるものをアドバイス。
下手な家電店の販売員よりも詳しいと思う。
こんなことが積み重なり、人に役に立っていると思うと、またすすんでその情報を得るようになる。
そうやってあらゆる知識を得てきた。
こうやって人というのは専門性を高めることができる。
それが高じて仕事になっているのが、今のコーチングやファシリテーションなのだから。
天職を見つけるには、まず自分の好きなことを。
これはよく言われていること。
私も最初はエンジニアだったのが、興味の対象を変化させさらに絞ったことで天職へと変わっていった。
まずは自分が何に興味をおいているか、それを自覚してみよう。
きっと人生が変わるはずだ。
行動語録 その748
今何に興味があるのか その興味を突き詰めれば人生が変わる
----------------------------------------------------------------------
ユーアンドミークリエイト株式会社
〒883-0021
宮崎県日向市財光寺1460
電話番号 : 080-3503-8297
FAX番号 : 0982-54-4936
----------------------------------------------------------------------
