ユーアンドミークリエイト株式会社

行動語録 その814 あきらめの教育

お問い合わせはこちら

行動語録 その814 あきらめの教育

行動語録 その814 あきらめの教育

2025/11/01

この日は事情によりブログ更新が遅れてしまった。
事情、というのは出張中でインターネットが使えない環境にいたから。


これは以前から何度も起きていること。
当時、私の中ではこの行動語録を毎日書くことがあたりまえの行動になっているため、このような状況になっても「どうやって更新しようか」ということで頭をひねるようになった。


数年前の私だったらおそらく
「今日は状況的に更新は無理だから、やめておくか」
とすぐにあきらめただろう。


そこで思った。
今の子どもたちの教育って、ひょっとしたら「あきらめること」を知らず知らずのうちに教えていないだろうか、と。


といっても、先生たちがすぐに
「そんなときはあきらめなさい」
と教えているわけではない。
おそらくこういった事態になった子どもを見て、先生はすぐに答えを教えてしまうのではないだろうか。


これは先生に限らず親もそう。
ついこちらが持っている答えを先に出してしまう。
すると、子どもは考えなくても答えが降ってくるから楽だ。


だが、まわりに答えを出してくれる人がいないとどうなるだろう。
考えるクセがついていないので、何も行動できない。
だからあきらめてしまう。


さて、あなたがやっている教育はどちらだろうか?


行動語録 その814
答えを教えることであきらめる教育をしていないか 今一度見直そう

----------------------------------------------------------------------
ユーアンドミークリエイト株式会社
〒883-0021
宮崎県日向市財光寺1460
電話番号 : 080-3503-8297
FAX番号 : 0982-54-4936


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。