行動語録 その355 本当に強い人間とは
2026/01/20
自分の非を認める。
これはなかなかできることではない。
自分の非を認めるということは、今までやってきた行動や考え方を否定されることになるわけだから。
人は、否定をされると拒否反応を起こす。
場合によっては正当性を見せるために、相手を攻撃してしまうことだってある。
これが国と国との争いになると、戦争といったことに発展するのだ。
本当に強い人間、それは自分をよく知っている。
知っているからこそ、自分の非を潔く認めることができる。
自分を知っている人は、周りをよく見ている。
周りの声をよく聴いている。
その上で自分のどこが悪いのかをしっかりと把握している。
こう書いている私自身、常に正しいことをいっているわけではない。
このブログにしろ、メルマガにしろ、ひょっとしたら間違ったことを書くことだってあるのだから。
人は常に正しく行動できるわけではない。
肝心なのは、自分の過ちを素直に認めること。
認めたら、それをどのように回復するのか、そのための行動を起こすこと。
過ちを認めて、ただ謝ることだけだったら誰でもできる。
そこで失ったものを回復するための行動を起こさない限り、あなたには明日はない。
真の謝罪とはそういうものだ。
行動語録 その355
本当に強い人間は、自分の非を素直に認め、失ったものを回復するための行動をおこす
----------------------------------------------------------------------
ユーアンドミークリエイト株式会社
〒883-0021
宮崎県日向市財光寺1460
電話番号 : 080-3503-8297
FAX番号 : 0982-54-4936
----------------------------------------------------------------------
