行動語録 その886 最後は行動
2026/02/01
人は見かけによらない、とよく言われる。
第一印象は見かけから入るものだが、見かけによらず話をしてみると「ほぉ〜」と感心させられることがある。
以前、そんな人と出会ったことがある。
見かけはいわゆる今風の人。
流行に鈍感な私は、どうも今風の人についていけない。
だから、一目見て敬遠していた。
しかし、ちょっと話をし出すとびっくり。
仕事に対する取り組みや考え方、さらに実践内容はコーチングそのもの。
その人はコーチングは知らない。
が、いろんな本を読んでそれを会社で実践しているとのこと。
それなりの年齢というのも手伝ってか、職場ではかなり意識をして臨んでいるようだ。
聞くと、やはり職場での後輩からの信頼は高いようだ。
多くの管理職が見習って欲しいことを、あたりまえのように話すその姿は、私の第一印象を大きく変化させた。
たまたま会って話をしたときが普段着だったからだろう。
きっとその人の職場で出会っていれば、最初の印象はまた変化していたかもしれない。
結局人をつくるのは最後は行動。
口だけで偉そうなことを言っていたり、見かけだけでは誰もついてはこない。
最初は見かけ。
最後は行動。
この二つが伴えば、より多くの人が振り向いてくれる。
行動語録 その886
最初は見かけでも最後は行動 それが人の信頼を作り上げていく
----------------------------------------------------------------------
ユーアンドミークリエイト株式会社
〒883-0021
宮崎県日向市財光寺1460
電話番号 : 080-3503-8297
FAX番号 : 0982-54-4936
----------------------------------------------------------------------
