行動語録 その895 入り口よりも出口を
2026/02/10
どんなものでもそうだが、入り口ばかりを考えて出口を考えていない事が多い。
一番顕著なのが大学入試。
大学にはいることばかりを考えて、入ってから出ていくときの姿を全く考えていない人が多いのではないだろうか。
他にも、お金儲けがそう。
稼ぐことばかりを考えて、それをどう使うのかを考えていない人が多い。
お金をたくさん持つことが目的となり、それを何のために持つのかを明確にしていないのではないだろうか。
人脈、なんていうのもこれにあたる。
名刺の数が多ければ人脈が増えたとは言えない。
それを増やしてどうしたいのか、その出口を本当に考えているのだろうか。
と、戒めのように書いているが、これらは全て今の自分に対しての警告だと受け取っている。
私も一時期はむやみやたらと「増やすこと」ばかりを考えていた。
お金儲けをすることが目的だった時期もある。
そのために人脈を広げなきゃということで、やたらと会合に参加した時期もある。
でも、出口を考えていなかったから、それを有効に活かすことはできなかった。
名刺の数だけ増えて、中身がない。
お金はまだまだ増えてはいないが、だからこそ増えていないのだろう。
入り口よりもまず出口、これ大事です。
行動語録 その895
入り口よりもまず出口に目を向けろ
だからこそ入り口が生きてくる
----------------------------------------------------------------------
ユーアンドミークリエイト株式会社
〒883-0021
宮崎県日向市財光寺1460
電話番号 : 080-3503-8297
FAX番号 : 0982-54-4936
----------------------------------------------------------------------
