【コミュニケーション 宮崎 コンサルティング】たまには相対評価を
2022/03/07
宮崎でコミュニケーション指導のコンサルティングを行っているユーアンドミークリエイトから、コミュニケーションに役立つ情報をお伝えします。
最近は学校の成績評価でも「絶対評価」というのが叫ばれていますよね。
通知票なんかがそう。
個人の能力に目を向けて、今どの段階にあるのかを評価するというもの。
これと対象なのが「相対評価」。
全体の中でどのくらいの位置にいるのかをみるもので、定期テストの番数成績なんかがこれですよね。
兄弟間で
「お兄ちゃんはよかったのに、弟のあなたはだめね!」
なんてのは相対評価ですね。
で、今は個人に目を向ける時代といわれているので「絶対評価」がもてはやされています。
が、やる気を引き出すためには、たまには「相対評価」もいいんですよ。
え、でも「相対評価」って他と比較するためのものでしょ。
それって人に優劣をつけちゃうことにならないの?
いえいえ、優劣をつけるために相対評価をやるんじゃないんですよ。
これは「目標」となるものを見つけるために、相対評価を入れてみるんです。
目の前にいる人に相対評価を行うときに、その比較対象とするのは、誰の目から見ても能力の優れている人。
例えば野球選手だったらイチローやゴジラ松井。
この人たちと比較して、今の自分に何が足りないのか考えてもらうんです。
例えばこんな風にね
「今のボール、イチローだったらどう打つかな?
それがわかれば今のおまえはもっと伸びるぞ!」
そう、モデルとする人と相対評価を行うことで、自分の実力をもっと伸ばすために必要なものがわかっちゃう。
これが人を伸ばすこつにもなるんですよね。
「相対評価」も使いようですよ。
組織のコミュニケーション指導について、お気軽にお問い合わせください。
----------------------------------------------------------------------
ユーアンドミークリエイト株式会社
〒883-0021
宮崎県日向市財光寺1460
電話番号 : 080-3503-8297
FAX番号 : 0982-54-4936
宮崎を拠点に中小企業の支援を
宮崎でコミュニケーション促進を
----------------------------------------------------------------------