ユーアンドミークリエイト株式会社

行動語録 その34 自尊心は広く

お問い合わせはこちら

行動語録 その34 自尊心は広く

行動語録 その34 自尊心は広く

2023/10/04

「自尊心」、この言葉ですぐにイメージできるのは「プライド」でしょう。


 インターネットの辞書で「自尊心」を調べたら


(1)自分を優秀な者だと思う気持ち。尊大に構える心。プライド。
「—が強い」
(2)自分の品位を保とうとする心。プライド。
「そんなことは—が許さない」


とありましたよ。


 私は「自尊心」=「自分を大切にする心」だと思っています。そして、自分を大切にできる心を持つ人は、他人を大切にもできる。
 なぜなら、自分を大切にする人は自分の持っているものを大切にしますよね。身につけるものだったり、商売で使う道具だったり。


 その大切にする心は、道具やものだけでなく、周りにいる人に対しても同じ事。自分を大切にしたいから、周りの人も大切に扱う。周りの人を大切に扱えるから、自分を大切にできる。


「プライド」というと、その程度を表す言葉は「高い/低い」じゃないですか。でも「自尊心」はちょっと違うような気がするんです。
 「自尊心」は言い換えれば「器の大きさ」じゃないかなって。


 だから私はあるとき、セミナー参加者の皆さんに「自尊心は広くいきましょう」ってお伝えしました。
 よく「あの人はふところの広い人だ」なんていいますよね。あれは突き詰めると自尊心の広い人のことじゃないかと。
 自分を大切にするから、自分の境界線が広く持てるんですよ。


 だから人から嫌みを言われても動じないし、むしろ「嫌み」を「フィードバック」ととらえることができて、その嫌みを言ってくれた人に「ありがとう」って感謝の言葉が言えちゃう。
 逆に言うと、何にでも「ありがとう」って言えるような人間になれば「自尊心」は広くなっていく。


「プライド」を高く持つのもいいけれど、その前にその土台となる面積を広くとっておかないとね。


 砂場で山をつくるときに、高い山をつくろうと思ったら、面積は大きくなるでしょ。これを「高く、高く」だけ頭に入れて、土台を細いままにしていたら、何かあったときにもろく崩れちゃう。


 自尊心の狭い人は、他人から嫌みなどの攻撃をされると、すぐに反応して逆に攻撃したり、黙り込んだり。こんなことでは次の行動に移ることはできませんよね。


 自分の行動を安定させたければ、「自尊心」を広くとりましょうよ。物事にも動じない強い心はそこから生まれてきますよ。

 

行動語録 その34
「自尊心」を広くとると、物事に動じない強い心に成長できる

 

----------------------------------------------------------------------
ユーアンドミークリエイト株式会社
〒883-0021
宮崎県日向市財光寺1460
電話番号 : 080-3503-8297
FAX番号 : 0982-54-4936


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。