行動語録 その1030 知らなきゃ損ソン
2026/06/25
以前、税金についてちょっとおもしろい講演を聴いた。
企業ではよく税務調査というのが税務署からある。
ここでは税金がきちんと支払われているかを、税務署のプロが帳簿などをひっくり返して調べるというもの。
そこで納税申告漏れがあったりしたら追徴課税を支払わなければならない。
意図的に脱税してなくても、認識の違いやうっかりミスなどで指摘されることもあるようだ。
この話しがまたおもしろくて。
なるほど、税金にもこんな裏話があったのか。
これは知らないと損することだな。
思わずそう思ってしまった。
だが、よく考えてみたらこれは裏話でも何でもない。
ただ単に私たちが知らなかったというだけのこと。
また、一般的な考え方と法律が異なるという事実を目の当たりにしただけのこと。
裏を返すと、どれだけ私たちがその分野に関しての情報を持っていなかったがうかがえる。
まぁ専門家でない限り、なかなかそういった情報に触れることはないだろうが。
何かを行動するにしても、情報というのはとても大事なことだとあらためて認識した。
知らなかった、では済まされないことなのだから。
そういう意味でも、分野に限らず常に情報の網を張っておかねば。
あらためてそう思った。
行動語録 その1030
あらゆる情報をしっかりとつかんで、適切な行動を選択しよう
----------------------------------------------------------------------
ユーアンドミークリエイト株式会社
〒883-0021
宮崎県日向市財光寺1460
電話番号 : 080-3503-8297
FAX番号 : 0982-54-4936
----------------------------------------------------------------------
