行動語録 その1021 そろそろ動いてもらおうか
2026/06/16
人は外からの圧力を感じると、急に行動意欲をなくしてしまう。
これは子育てでは日々感じるところ。
子どもにあれしなさい、これしなさいと言っても、なかなかその通りには動いてくれない。
動いてくれないのを見て、ついつい「早くしなさい!」と怒鳴ってしまう。
コーチングをやっている私でさえ、ついそんなふうにしてしまうことがある。
まぁ、そうやって怒鳴らなければいけない場面もあるのだが、ちょっと反省してしまう。
その行動を自分から起こしてもらうには、そのなかに楽しさという要素を含める必要があるんじゃないかな。
必要性だけはなかなか行動には起こしにくいもの。
この日も当時小学生の長男の自由研究につきあった。
今まで構想だけは聴いていたが、なかなか実験をするまでには到らなかった。
時期が時期だけに必要性と危機感は感じていた。
しかし行動に移せないのは、そこに楽しさを見いだしていなかったからだろう。
ということでお父さん出番。
一人でやらせるのではなく、一緒に自由研究を作り上げる。
こちらからいろいろアイデアを出したり、一緒に結果を検討したり。
そうすることで楽しさは倍増。
実験も進んでいきましたよ。
人に圧力を与える前に、まず楽しさを与えてみよう。
行動語録 その1021
人に行動させたければ、与えるものは圧力よりも楽しさを
----------------------------------------------------------------------
ユーアンドミークリエイト株式会社
〒883-0021
宮崎県日向市財光寺1460
電話番号 : 080-3503-8297
FAX番号 : 0982-54-4936
宮崎でコミュニケーション促進を
----------------------------------------------------------------------
