ユーアンドミークリエイト株式会社

宮崎にてコンサルティングサービスを多様にご用意しブログで情報発信を

お問い合わせはこちら

ブログ

時代に合ったビジネススキルの情報を

BLOG

時代の変化に伴って、ビジネスにおいて必要なスキルや役立つツールは変化していきます。コンサルサービスを提供する事務所として、これらの変化に十分なアンテナを張りながら、今必要な情報を発信してまいります。リモートワークに従事する方にも役立つリモートファシリテーションやオンラインツールなどのご紹介コンテンツも、充実性にこだわりを持ってご用意しています。

人間辛抱だ。 これはよく聞く言葉である。 が、本当に辛抱しなければならないのか? そもそも、辛抱とはなんぞや? 辛抱という言葉からは「じっと耐え抜く」という、どちらかというと静的な行動を思い浮…

意志を持って行動すると、見えないものが見えてくる。 地元日向のひょっとこ夏祭りのときのこと。 当時、実行委員なので、本番は一日動き回っていました。 で、翌日は後かたづけのゴミ拾いを朝六時から実…

偶然は偶然には起こらない。 すべては意図のままに起こったことである。 それを実感してしまった。 夏のある日、某病院の研修。 その後知り合いからポリテクに通う人達の懇親会ビアガーデンに誘われた。 …

自分はまだまだ未熟。 これからもっともっと勉強して、多くのものを取り入れねば。 実は、ふだんからこう思っていなければ人間というのは成長を止めてしまうものだ。 「もうこれについては知りつくしてい…

行動を続ければ、得るものも多いが失うものも多い。 得るもの、それは何? まずは成果。そして自信。そこから多くの仲間や信頼。 そしてお金を得ることもできます。 これらを総称して「成功」という。 で…

本気で人に関わるということは、その人を援助することが多くなる。 しかし、ここで気をつけなければならないのは、その人を助けてはいけないということ。 援助することと助けること、何が違うのか? 助け…

自分が楽しくないものは、他人が楽しいわけがない。 これが私の講座のポリシーである。 福岡でファシリテーションの講座を開いた時のこと。 少人数ながらも、楽しく、そして大きな気づきを与えることがで…

やっぱり躊躇している場合じゃない。 やろうと思ったときにはとことんやらねば。 何度もそんな場面に出くわした。 今回も、ひょっとしたらそんな場面かもしれない。 詳しくは書けないけれど、これはひょ…

練習不足、経験不足。 こればかりは言い訳できない。 前にディベート大会に出場。 3人でチームとなり、討論を戦わせる競技である。 前々からそれなりに準備も進めたし、これならベスト8も狙えるかと思…

人はついつい先入観で動いてしまう。 以前、とある会合でファシリテーションのプレゼンを一時間ほど依頼された。 勉強会の意味も含めての内容だ。 その開始時間を手帳には20時と記載されていた。 そし…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。